写真で振り返る2016年

2016年は色々な事がありました。楽しいこと、悲しいこと、嬉しいこと、辛いこと。
カメラはそれらを思い出すのに丁度良い道具ですね。

しまなみ海道チャリツアー
広島〜愛媛まで繋がっているしまなみ海道を貸し自転車で渡って来ました。眺めも良く走りやすい道でとても気持ちよかったです。
しかし、まあまあ坂があるので借りる自転車には気をつけないと駄目ですね。小径車を選んだ結果めちゃキツかったし、途中でパンクしたりとなかなか散々な目にあいました。愛媛では道後温泉に泊まりました。風情のある街だった。

新宿御苑でのお花見
新宿御苑は都内で一番好きな場所かもしれない。
静かで綺麗で落ち着ける場所です。この日は新宿のマルイに入っているパン屋さんでパンを買ってからお花見に行ったんだったかな。

タイ旅行
バンコク市では雨が降ると水が溢れる事が多いらしく、みんな店を閉めて車で帰るそうで、雨が降ると写真の様な大渋滞になります。この大渋滞のせいで結局いつもより遅くなることもしばしばあるようです。

マンダリンオリエンタル・バンコクのラウンジカフェのメニュー

チャオプラヤー川での遊覧船
のんびりした時間は永遠に続くような気がしていた。

アユタヤ遺跡観光ツアーの写真
タイの遺跡に行くなんて到底想像もついていなかった。そういう意味でも色々な経験をさせてくれた良い人だったのでしょう。

今年買って良かったもの達
ホワイトハウスコックスの三つ折り財布とAK100mk2+Chord mojo
どれも安い買い物では無かったけれど愛着のある実用性の高い物達です。

金沢旅行
金沢っていいですよね。こうメジャー過ぎずマイナー過ぎない感じが良かったです。

金沢にある21世紀美術館

ペットのコーンスネーク
名前はちくわぶ。今2歳かな。小さい頃は凄くビビりだったんですが、最近はもろこし(もう一匹のヘビ)よりもおとなしくなりました。

フォロワーのクリスマスコンサートを聞きに教会に行ってきました。教会で聖歌を聴くなんて小学生振りでなんだか懐かしい気持ちになった事を覚えています。

去年から始めたアクアリウム。今年は一度リセットしてウォーターローンを下草に流木水草水槽を組んでみました。写真はタイガーロータス・レッド。スイレンの一種らしいですが、赤くキレイな葉を付けます。

こっちはグラミー。キレイな身体が水草水槽に合うかなと思い迎えたのですが、ウォーターローンを抜いて巣にするので仕方なく30cm水槽に移籍してもらいました。


2017年はどんな年になるのだろうか。